ここでは一般的なオンライン塾・予備校の費用について、①最も低額、②一般的な料金、③最も高額の3パターンに分けて紹介していきます。

① 最も低額なオンライン塾・予備校
最も低額なオンライン塾・予備校といえばスタディサプリが挙げられます。スタディサプリであれば月額1980円、テキスト代を含めても年間50,000円程度に収まります。ただし、通常はここから追加サービスの勧誘が始まります。

② 一般的な料金のオンライン塾・予備校
上記スタディサプリはリクルートが資金力を生かして大規模に運営しておりますので、そのスケールメリットによって低価格で提供できているという背景があります。

より一般的なオンライン塾・予備校はそこまでの資金力はないため、多くの場合は学習計画立案やコーチング等のサービスを付加することで、その分だけ授業料を高く設定しています。現在のところ、この「学習計画立案とコーチングの組み合わせ」がオンライン塾・予備校の主流と言えますが、この手のサービスの場合は安くても300,000円、高い場合は800,000円程度かかります。オンライン塾・予備校をご検討の方は平均して500,000円前後と考えておかれるとよろしいでしょう。

③ 最も高額なオンライン塾・予備校
オンライン塾・予備校で最も高額になるのが「個別指導」タイプです。オンラインの家庭教師と考えてもらって結構です。例えば、業界大手メガスタディオンラインで週15時間(=月60時間=年720時間)受講すると仮定した場合、最も時間単価の高いプロ講師だと8,663,640円となります。桁は間違えていません。八百六十六万円です。

もちろんこれは理論上の金額で、実際にこの金額を支払っている方はほぼ存在していないと思われますが、個別指導タイプを検討されている方は注意が必要です。

以上、オンライン塾・予備校の費用について大まかなイメージを掴むお手伝いができれば幸いです。