ここではオンライン塾・予備校でできることをご紹介しながら、オンライン塾・予備校でしかできないことについて考察していきます。

① 質の高い授業を受けることができる

意外に思われるかもしれませんが、オンライン塾・予備校では多くの場合、通常の塾・予備校と同様に授業を受けることができます。Zoom等を使った双方向の形式の場合は多くの方がイメージする授業そのものですが、一方で、映像授業の場合は少しイメージが異なるかもしれません。ただし、映像授業のクオリティは近場の塾・予備校よりも高いことが多く、以下に挙げるオンライン塾・予備校の特徴と組み合わせることで、むしろ通常の塾・予備校よりも魅力的なものになる可能性があります。

② 好きな時間に受講できる

オンライン塾・予備校の特徴として、自分の都合のよい時間に受講できる点が挙げられます。通常の塾・予備校ですと授業開始時間と終了時間が定まっており、その時間を逃すと原則的に受講できませんが、オンライン塾・予備校の場合は受講者のライフスタイルに合わせて早朝でも深夜でも受講が可能です。また、個別にタイムスケジュールを作成してくれる塾・予備校などもあり、時間管理型の受講もできます。

③ 好きな場所で受講できる

オンライン塾・予備校はどこでも受講できます。ご家庭で受講される方が多いですが、必ずご家庭で受講しなければならないということはなく、ネット環境が整っている場所であれば図書館やカフェなど自分のお気に入りの場所で受講することができます。校舎展開もしている塾・予備校であれば校舎の自習室で受講することができる場合もあります。無理のない範囲で時間と場所を決めておくと、生活習慣や勉強スケジュールも管理しやすく、自分専用の塾・予備校のように利用することができます。

オンライン塾・予備校は従来の塾・予備校が「同じ時間に」「同じ場所で」行っていたことを、「違う時間に」「違う場所で」行うことを可能にしたサービスと言えます。

④ 人とコミュニケーションをとる必要がない

コミュニケーションは良い意味で用いられることが多い言葉ですが、人によっては、また、受験生という状況にとっては、それほど無条件に良いものとは限りません。例えば、勉強すること自体に苦はないけれど先生と話すのがどうしても苦手、あるいは、塾の先生や授業は好きだけれど他の生徒が作り出す教室の雰囲気が好きになれない、というようなことは十分にあり得ます。オンライン塾・予備校はこのような人間関係のわずらわしさ一切を排除できます。もちろん、コーチングなどで人とコミュニケーションをとりたい場合は対応するサービスがありますが、まったく人とコミュニケーションをとらずに勉強できるというのはオンライン塾・予備校でしかできないことです。

⑤ 自分の意志だけで受講できる

通常の塾・予備校の場合、授業料も高額なことが多く、生徒が自分だけの意志で塾・予備校に通うのは難しいのが現実です。一方、例えばスタディサプリなどは月額2000円程度でコンビニ払い等も可能なため、学生が自分のバイト代や積み立てているお年玉で受講することができます。スタディサプリだけで成績を急上昇させることは多くの方が考えるよりハードルは高いですが、市販の学習参考書と組み合わせて精力的に取り組めば成績を上げることは可能です。成績を上げて模試で結果を出すなどすれば、最初は大学進学に協力的でなかった親御様でも説得することができるかもしれません。

まとめると、オンライン塾・予備校でしかできないこととして、

① 質の高い授業を受けることができる
② 好きな時間に受講できる
③ 好きな場所で受講できる
④ 人とコミュニケーションをとる必要がない
⑤ 自分の意志だけで受講できる

の5点が挙げられます。オンライン塾・予備校選びの参考になれば幸いです。