浪人生がオンライン授業動画(録画された60分前後の授業動画)の代表格スタディサプリを使用して大学受験にチャレンジする前提で、『オンライン塾・予備校で「成績が上がる人」と「上がらない人」の3つの違い』を書いていきます。

① 自分の弱点の把握し、自分に合った授業動画を選んでい
② 授業動画の内容を復習している
③ 自分のレベルに合った市販の参考書を組み合わせている

オンライン塾・予備校で成績を上げるためには以上3点をしっかり意識して受講することが重要です。詳細に見ていきましょう。

① 自分の弱点の把握し、自分に合った授業動画を選んでいる

オンライン塾・予備校で成績を伸ばすために、まずは「自分の弱点の把握し、自分に合った授業動画を選ぶこと」が必要です。成績を上げるプロセスは以下3段階から成り立っているからです。

[1] 理解できていないこと、必要なことを見つけること(弱点把握)
[2] 知識を獲得し(動画視聴)、演習を積んで理解できるようにする(自習)
[3] 「[1]⇔[2]」を反復することで、少しずつ成績が上がる

オンライン塾・予備校の授業動画というのは、[2]の「知識を獲得」することが目的です。ただし、成績を上げるためには上記[1]理解できていないこと、必要なことを見つけること(弱点把握)が前提になります。オンライン塾・予備校の授業動画を受ける人のうちどのくらいの人が、自身の弱点を正確に把握できているでしょうか?もしレベルに合わない授業動画を視聴したら、高学力層にとっては「授業内容が簡単すぎて意味がなかった」ということになるでしょうし、逆に低学力層にとっては「そもそも知識がないので何を言っているのか分からない」となってしまうでしょう。

とはいえ、自分に必要なものを正確に把握するためには大学受験の知識と自身の学力状況の両方を知ておく必要があるため、「自分の弱点の把握し、自分に合った授業動画を選ぶこと」はみなさんが想像するより難しいことです。できることなら学力と弱点の分析も行ってくれるオンライン塾・予備校を選ぶことをお薦めします。

② 授業動画の内容を復習している

授業動画を視聴しても「分かる」だけで「できる」ようにはなりません。授業動画を受けただけでは成績は伸びないのです。オンライン塾・予備校の授業動画は分かりやすいので分かった気になってしまうのですが、本当にできるようになったのか、その後のチェックが一番大切です。

授業動画の内容をしっかり暗記し、チェックするためのテストを自分で実施しましょう。受験は暗記から始まり、最終的には暗記した情報を使って時間内に正確な解答を導きだす必要があります。どれほど面白い満足感のある授業を受けていても、復習し暗記しなければ成績は上がらないのです。

したがって、オンライン塾・予備校で成績を上げるためには、そもそも勉強習慣が身についていること、もしくは勉強習慣は身についていなくとも自己管理能力が高く、1日3~4時間以上は集中して机に向かうことが必要です。

③ 自分のレベルに合った市販の参考書を組み合わせている

繰り返しになりますが、授業動画を受けただけでは成績は伸びません。文系受験で考えれば英単語・英文法・社会・漢字・古文単語では「単語」「用語」を暗記しない限り、成績は伸びません。授業動画を見るだけでは暗記はできないので、自分のレベルに合った市販の参考書を選び、正しいペースで進める必要があります。

ちなみに、参考書を選ぶ際には分厚い参考書より薄い参考書の方がお薦めです。というのも、分厚い参考書を選ぶと、全部を身につけようと気持ちに焦りが出てしまいがちで、ペースを崩すことにつながることが多いからです。参考書はネット上の評判だけで判断せず、実際に中身に目を通して判断してみてください。

以上3点を意識して受講することができれば、オンライン塾・予備校を活用して成績を上げることができます。